一般・予防歯科

一般歯科

• 一般歯科では、虫歯や歯周病、歯の根、入れ歯の治療等を行います。ご来院後、まずは痛みを除去する応急処置を行ないます。その後、治療に入る前にしっかりカウンセリング、治療方法についてご説明させていただき、患者様のご希望をお伺いしながら、最善の治療を行います。なるべく痛くなく、なるべく削らないように、必要最小限の治療を心がけておりますのでご安心下さい。また当医院では、リコールシステムとして、定期的に検診のお知らせをしております。

小児歯科

• 当医院ではお子様、保護者、医療スタッフ、この3者の間のコミニュケーションを重視し、小児歯科に対し以下のコンセプトを掲げています。

1. 本人の治療に対する恐怖心を取り除くこと
    2. 本人が治療を受ける意欲を持たせること
    3. 予防を基本とした治療をすること
    4. 治療内容について保護者の理解と協力をいただくこと

予防歯科とは

• 歯が痛くなってから、治療を受けている方が多いですが、これからの治療は、歯が悪くなる前に、健康な状態を保つ事が大切と考えています。予防歯科とは虫歯や歯周病(歯槽膿漏)にならないように、歯科医院でのケアや、おうちでのケアをすることをいいます。毎日しっかり歯磨きをして、歯についた汚れをキレイにしていれば、虫歯や歯周病は防ぐことができます。しかし、「磨いている」と「磨けている」とは違います。ご家庭で歯を磨いている人は、たくさんいますが、しっかり磨けている人はほとんどいないようです。予防歯科では、歯のお掃除をすることで、口の中をもっともよい環境にし、虫歯や歯周病を予防します。

口腔外科とは

• 口腔外科とは一般的に、口の中をのぞいて見えるすべての組織、歯や歯茎だけでなく、舌、頬の粘膜、舌の付け根、上アゴ、下アゴ、唇(くちびる)と、粘膜に隠れている唾液腺(つばを出す組織)、さらに顔やアゴの形をつくっている骨、アゴの関節など、これらに生じた病気を診断、治療する診療科です。主に外科的な治療法が多く、病気の症状を緩和したり、失われた機能や形態を回復することを目的としています。当院では大学病院の口腔外科で数々の症例の治療・手術にあたって来た経験を生かしています。親知らずなどの難抜歯・のう胞摘出・歯肉切除など必要に応じて行います。

口腔外科で取り扱う疾患

歯が原因で歯ぐきや顎が腫れる炎症や歯科疾患

• 親知らず(智歯)
  • 歯の破損や口の中の裂傷